出身地はこんな田舎なの

スタバで某掲示板サイトを見ていると、

来週から東京に来るけど、なにか、気をつけること

を聞いているひとがいた。その人も結構田舎だけど、自分とこも大分田舎だよなーて思っていた。

  • 道路が舗装されていない、農道だ。
  • 夜になると真っ暗、街頭がない。
  • 周りが田んぼばかりで、家がない。
  • 大きい建物は学校。高い建物がないので空が広い。
  • フジテレビがない。いいとも!は夕方5時から、ぜんぜんお昼じゃない。
  • 蛇口をひねって出てくる水道水は、東京で買うミネラルウォーターより遙かにおいしい。
  • 冬、冷蔵庫がいらない。
  • 吹雪くと前が見えなくなり、ホワイトアウトを経験できる。
  • 地吹雪体験ツアーという観光地になっている。
  • コンビニは車で買い物にいく。
  • 電車じゃなく、汽車。
  • テレビのインタビューで字幕がでて、すぐに#@*☆◎〒みたいな字幕になる。
  • 自動改札を見たことがない。
  • 大きなショッピングセンターは、アミューズメントパーク。

そんな所から来たから東京はかなりカルチャーショックだった。
どんなことにビックリしたかはまた今度、書きます。