夏至 夏本番開始!

夏至と言うことで、今日から夏本番になるらしい。
まだ梅雨も明けてないので、そんなに夏だー!と言う感じもしない。

社会人になってからは空調の効いた部屋にいるので、あまり夏らしいことは感じづらい。
もちろん、外で働いている人や、外回りの人は大変な時期になるので、夏を感じないなんて、申し訳ない感じがする。

昔のことだけど、学生の頃って夏どうしてたんだろて思うときがある。
自分の行ってた学校は冷房なんてものは存在しない。
暑かったら、下敷きをうちわ代わりにして、扇いでいたのを覚えている。体育の次の時間なんて最悪だ。
クラスみんなで扇いでる。
授業に集中してない、ある意味、学級崩壊している。

でも、夕方になると暑さも落ちついてきて、少し涼しくなる。東京に来るまで熱帯夜という言葉を知らなかった。マジで。

涼しくなると、ちょっと寄り道して、友達とたわいもない話で長話したりした。
東京で外でそんなことしたら、暑くてなに話したのか、わかんなくなっちゃうよね。

そう、暑くなるから熱中症には気をつけてね。
昔は、熱中症ていう言葉もなかった。マジで。