くけ台

これって何?

和裁をする人は知っていると思いますが、今ではほとんど見たことがない人ばかりだと思います。

自分も小学校の時、30年前に見てから、現物を見たことはおりません。

でも、サザエさんでは、フネだったり、サザエが和裁するので、度々登場します。

使い方は、

こんな感じで使います。

くけ台、引っ張り付きです。
縫ってるときに、引っ張られている方が、縫いやすいからですね。
自分自身は使ったことがありませんが。

昔、家庭科の授業で使ったことがあるかも知れません。

家庭科の授業と言えば、小学校の時(青森は男女ともに授業がありました。今は分かりませんが。)、缶詰切りを使ったことがない、というより使い方がわからないという、人がいました。今まで缶詰切りを使う機会がなかったらしいのです。
ちなみに女性です。缶詰を食べない家庭なのでしょうね。ちょっとしたお嬢様ぽかったですね。

今は、イージーオープンエンドで、フルオープンエンドの蓋だから、缶詰切り使わない世の中だしね。

しかし、蓋の規格て、こんな風に言うんだ。初めて聞いた。

よく飲むジュースとかは、プルタブて言うよね。こっちはたまに聞くよね。

ちょっとした昔話だよね。