いまだに使う死語

皆さんは音楽を聴きたいとき、相手にCDを渡してなんて言いますか?

このCDの音楽かけて、言いません?

自分は言います。

音楽をかけるてよくよく考えると、不思議な言葉。

自分が考えると、昔レコードを聴く際に、針をレコード盤に置く動作から、かけるになったんじゃないかと、勝手に思います。

レコードかけて。うーん。なんとなくしっくりします。

そのほかにこれは結構あると思うのですが、テレビのチャンネル変えるとき、なんて言います?

チャンネル回して、といいますよね。

昔はテレビのチャンネルはそれこそつまみを回してました。

東京はVHFですが、青森はUHFでいまだにチャンネルを回している家もあるかも知れません。

さすがに今時はリモコンでボタン式かな。

今時の子にチャンネル回してて言ったら、リモコン回しちゃうよね。