柴咲コウ ハイレゾでこううたう

柴咲コウさんが初のカバーアルバムをリリースしました。

買うに当たり悩み事がありました。

どのバリエーションを買うか。

CDを素直に買うべきか、それともハイレゾ音源を買うか悩んでいました。

CDを買えば特典は付いてるので欲しい。でもハイレゾ音源があるなら、音がいい方に決まっている。
でもハイレゾ音源は特典どころか、手に取る物自体ない。

この差は結構悩みました。

悩んだ結果、やっぱりアーティストは、特典じゃなく、音源で勝負だろ。

と言うことでハイレゾ音源を買うことにしました。

ダウンロードして、楽しみにして聞いてみると。

あれ?

確かに音はいいのだけれども。

伴奏の音量レベルが高いのか、柴咲コウさんの歌声が伴奏に対して、小さく聞こえ負けてしまっている。

音がいい分、伴奏に気が取られ、歌声が少し残念な感じになっている。

それに、これは自分の勝手な感想だけど、全体的に歌と伴奏が一体になってない。

もっというと、柴咲コウさんがカバーした歌を自分のものにしていない感じがした。

それと柴咲コウさんのオリジナリティがでてない。透明性の高い歌声と、伸びのある高音域、力強い歌声とかもろもろ。

アルバム名のごとく、私だったらこううたうという、ところがないので、ただカラオケのように歌っている気がしてならない。

期待した分、少し残念な気持ちになっている。 

ライブはもう少し持ち味を出した歌い方にして欲しい。