原爆投下 その時 アメリカは安堵していた。

大平洋戦争には日本は大義名分を持って、戦っていた。

アジア諸国の人種差別の解放だ。

国連で、人種差別に関する決議が否決されると、日本は高々に脱退し、戦争へと突き進んでいく。

そして真珠湾攻撃の宣戦布告。

最初は優勢だった戦いも、資源の不足により劣勢となった。

その時、日本は神風という攻撃にアメリカは恐怖さえ、感じていた。

何故、神風攻撃ができるのか?

日本人の民族性にアメリカは恐れていた。

沖縄戦で一万人以上の戦死者をだした、アメリカは、本土を攻撃したら一体どの位の被害が、自軍にかかってくるのか分からなかった。

そして原爆投下。

日本人はアメリカは人種差別として、黄色人種を殺すのは、何とも思ってないから、原爆を投下したのだと、思っている。

でも、アメリカは違っていた。

殺しても殺しても、襲ってくる日本兵に疲れ、恐怖さへ感じていた。

投下を知ると、あるアメリカ人は安堵したという。

もうこれ以上、アメリカ人は死なない。

得体の知れない、日本兵と戦わなくてすむ。

同じ戦争でも双方の思うところは違うらしい。

お国のためと送り出し、神風となれと言われる。

送り出した母親はいまだに、戦地に送り出した息子を思い、後悔と罪にさいなまれ、泣いているという。

今年終戦70年、あなたは何を思いますか。