無理パソコンやってて無理なこと無理

仕事でパソコンを使っていますが、どうしても、敬遠しがちというか、なるべくは避けたいことがあります。

自分の仕事はコピー、印刷屋さんです。

仕事柄よく使うのは、イラストレーターとフォトショップです。でも機能としては、殆ど使えこなせてませんが‥‥。

他にはアクロバットだったり、最近はインデザインも使うようになってきました。

元々は図面屋さんでしたが、autocad操作は分かっていても、図面の知識がなくて殆ど使い物にはならない感じです。

一応Adobe関係は、最新版を使わしてもらえているので、こうしたいのアイディアに対して、またはうまく行かないと言うことは、許されません。
古いバージョンだったら、最新だとできるだけどなー。という言い訳ができない。

それこそネットで調べて、解決案を立て解決しなければなりません。また、応用で解決したりします。
まぁ。ただ単に物を知らないだけてすが。

他の所でトラブルがあると、電話がかかってきます。

だいたいの人は、自分でネットで調べて、自己解決するのですが、たまに自分で調べもせずに、電話をかけてくる人がいます。

そう言うときに限って、自分が最後の砦の場合があるのです。自分が解決しないと問題になるぐらい、切羽詰まった状態で来るのです。

はっきり言ってやめて欲しいです。

経験や応用もしくは、ネットで調べて解決できれば、まだいい方です。

どうしても解決できないこともあります。

そんな時は、何故か自分が用が足らないことになります。

全くやってられません。

すいません。愚痴になって申し訳ないです。

本題ですが、調べたりして覚えたりするのですが、どうしても無理なことがあります。

それはプログラムです。

かなり、広い分野なのですが、今まで何度かそれにあたることがあったのですが、何度も挫折しています。

元々、普通科卒業の高卒です。

はっきり言って頭は大分悪いです。

どんだけ悪いかというと、数学と英語が評価は2です。よく卒業でしました。

だから、この数学と英語の組み合わせみたいな、プログラムは拒絶反応がでて、全然ダメでした。

今のアプリケーションは殆ど拡張機能で、プログラムで自動化が可能です。

自分に言わせれば、魔法の言葉です。
何だってできます。

覚えれば今の仕事で、大分効率よくできるのは、分かっているのですが、どうしてもソースを書くことができません。

確かに食わず嫌いの所があります。

それは認めます。でも、自分には無理です。

でも、何とかネットで無料公開しているのを拾ってきて、数値を変更して、使っている感じです。

ほんといつも、プログラムが出来たら、色んなことができるのにと、思う日々です。

プログラムはセンスだと思います

以前は、まったくのパソコンの初心者だったのに、今ではバリバリのシステムエンジュニアをやって、個人の会社を立ち上げた同僚がいます。

それぐらいセンスというか、応用力があればすぐにできるんですが。

奥さんにも、パソコン使ってる仕事をしてるのに、なんでプログラムできないの?て言われます。

ぐーのねも出ません。

これからの時代、プログラム書ける子がざらになるでしょうね。
もうなってるか‥‥。

Excel、wordができて、当たり前のように。

もう、自分みたいなおじさんは、将来半分以下の年下の子に、プログラム書けないですか?うぁ。これ手作業でやってるんすか!。ダサくありません?

きっと言われる。

戦々恐々の日々です。