久々に職務質問をうける。

転車で信号待ちをしていると、後ろから「ちょっといいですか?」

振り返ると警察官が立っていて、にこやかに微笑んでいた。

あれ、なんか言われる様なことしたかな?
自分の胸に手を当てて、考えてみても思い得たる節はない。

自転車も法定速度で走ってるし、信号無視もしてない。

すると警察官は、「最近、自転車の盗難が多いので、持ち主照会していいですか」

あーなるほど。納得した。

ちなみに、自分はこの手の職務質問は3回ぐらい受けたことがある。

それが多いか少ないかは分からないけれども。

どちらに行かれます。

形式的な質問が飛んできた。

くら寿司にご飯食べに行くんですよ。

そうなんですか。祝日だから混みますよね。

形式的なやりとり。

だったら早く行かせてくれよとは、言えない。

警察官は無線で自転車の番号を伝えていた。

柳沢慎吾の警官コントといっしょだ。

照会と自分の名前が一致したので、警察官も有り難うございます。気をつけて行ってください。

自分もお疲れさまです。て声をかけてわかれた。

一見、こんな無駄なことして暇人だなて思うかも知れないけど、以外とこれで大きな事件や、事故を未然に防いでると、自分は思っている。

人にもよるだろうけども、職務質問はそれはきっと安全運転で、お願いしますよという、メッセージだと自分は思っている。

何か悪いことを考えてたとしても、職務質問されれば、思いとどまることもあると思う。

小さなことからコツコツと、西川きよし
みたいな感じが安心して暮らせる地域を作っていると思っている。