少し気持ち悪い話

最近会社で残業の時、カップラーメンをよく食べる。

自分の席で食べるのだけど、目の前にあるのは、パソコンのディスプレイ。

仕事の内容が映し出されている。味気ない。

会社なんだから仕方がないのだけれども、最近あることに気がついた。

ウインドウを最小化するとディスクトップの壁紙が見える。

壁紙はファンの女性に設定している。

ディスプレイを見ながらカップラーメンを食べると、何だか一緒に食べてるような気がする。

気持ち悪い話だ。

昔なんかの話で、アニメオタクがアニメを見ながらご飯を食べると、一緒に食べてるからご飯がおいしいというのと同じだ。

夫婦で伴侶に先立たれ、一人暮らしになってしまう。

ご飯だって一人で食べることになる。

会話もない、突然の訪れた孤独感。

そんな時、伴侶の写真を前に置きご飯を食べる。

昔は全く共感できなかった。

でも今だと何となくわかるような気がする。

自分だってそうだ。そんなに遠くない現実だ。

今なら少し共感できる。

まあ、オタクと一緒にするのは失礼な気がするが‥‥‥。