ハイレゾ音源購入

前にハイレゾで音楽を聴ける環境を書いたけど、今回は聴く音楽、音源についての話。

今まではCDからロスレスでFLACファイに取り込み、アップサンプリングして聴いていたけど、どうしてもアップサンプリングをしていない、ハイレゾ音源を聴いてみたい衝動にかられ、購入を決意。

今回は、バイオリニストのNAOTOさんのBESTアルバムを購入。

CDの通常のジャケッだけど、ハイレゾ版は違います。

CD版が銀ならハイレゾ版は金て感じです。

音楽配信サイトから購入し、ダウンロード。

1ファイルが大体150MBぐらいになるので、ダウンロードにはWifiが必要な気がします。

ダウンロードが完了して、聴いてみると今までアップサンプリングしたものと明らかに違う。

これには正直驚いたし、感動しました。

音がクリアーになり、音の情報量が増えたような感じがしました。

今まで聞こえていなかった音が聴こえ、こんなところで、こんな音が鳴ってたんだと再認識しました。