結婚指輪を切ってきました

タイトルがかなりリスキーなことを書いていますが、実は大したことはありません。
長年の問題だった、サイズの小さくなった指輪をはずすことにしたのです。
結婚当時より軽く30kg太り、重さの単位も、キログラムからトンに変わりました。

そんな時奥さんはトンちゃんと呼ばれることもありました。
そんなことなので、指輪は外れないどころか、肉に食い込みかなり痛々しい状態になり、いよいよ決断に迫られたのでした。

奥さんに相談し切るしかないだろうということになり、今度はどこで切ってもらってそのあとどうするかの問題にうつりました。
最初は消防署でリングカッターで切ってもらおうとしましたが、その後の修理がうまく行かないと困るので、インターネットでGoogle先生にしつこく聞いていたら、電車でちょっと行ったところにありました。
早速電話です。
職人さんぽいおじさんがでて、聞いてみると、指輪を切ってその後の修理?リサイズ?までしてくれるとのこと。
恐る恐る値段を聞いてみると、6000円ぐらいかな。
あれ、随分と安い‥‥。

まあとりあえず行ってみて、切ってもらわないことには。
期待と不安が入り交じりながら、電車に揺られ着きました。
あれ、結構小さいお店だ。五畳無いぐらいのお店に入ってみると、店主が一人。
さっき電話した者ですが‥‥。
あーさっきの人。どれ見せてみて。
手を見せると、こりゃひどいね。何年こんな感じなの?。
結構フランクに話してくる。
恐る恐る気になっていたことを聞いてみた、サイズアップして6000円でいいんですか?
あーそんぐらあいかなー。
サイズアップした分、足らない金属はおんなじプラチナなんですか?
プラチナに違う金属入れたってしょうがないだろ!
それなら安心と思っていると、主人はおもむろにリングカッターを取り出し、ガリガリし始めた。
ちょっとー!心の準備がーー!
と思っているうちに、指輪は簡単に切れてしまっていた。
切れても、とれないのでペンチて広げて取り出した。
あーこの感覚なんだろうなぁ。
すっきりとはまた違う、開放感。
そして、視力検査のCの文字みたいな指輪を見ていると。
どの位広げる?
指輪のサイズのサンプルをはめながら、30号ぐらいかな?
太いねー。
はっきり言われたー。
で色々詰めた結果。32号。
元の指輪が19号らしいので、
主人は電卓をたたき、
チョットサイズアップが大きいから、
一万円になるけど?
そのぐらいなら、予算内。お願いすると。
太いからね、こんなサイズアップ初めてだか、珍しいだか言ってた。
そりゃそうだろ。
じゃ頼みますと言うことで帰宅。

ぴぽぱぽーん。 2,3日後。
できた指輪を取りに行ったんだけど、見て最初の感想がデカいだった!!
でも仕上がりは綺麗で、あんな傷だらけの指輪がキラキラしていた。
知恵の輪みたいな指輪、はめてみると、ちょっと余裕目な感じ。
だが、2,3日後手がむくんでいたとき、結構ギリギリの感じだった。
注意事項としては、サイズがでかいから重いもの持つとゆがむかもしれないから気をつけてだった。
最後に痩せたらまたきな。今度はサイズ小さくしてあげるから。
自分もその時はお願いしますと言って、店を後にしてきた。

長い文、読んでくれたあなたにThank you!