9年目のレール

 東京は雪。

 今日3月14日にJR東日本のダイヤ改正にともない色々なことが変更になりました。

 一番の目玉はやはり、高輪ゲートウェイ駅の開業でしょうか。駅への入場制限かかるほどの大盛況です。

このご時世に大丈夫なのかと心配になりますけど💦。

そして、話題の一番下の方に文字だけでこんな話題がありました。

 東日本大震災の影響により運転を見合わせている富岡~浪江間は、2019年度末までに全 線での運転再開を予定しています。全線運転再開日は、決まり次第あらためてお知らせします。

そしてその日が今日でした。

これで仙台〜上野、品川間が全て運転再開となったのです。

別に仙台に行くなら新幹線でいいんじゃない?

と思う人もいるでしょうけども、新幹線の通っていない県と地域ではとても嬉しいことだと思っています。

奥さんの実家が福島県の泉という駅になります。泉は元々開通していましたが、その先の駅での折り返し運転でした。

それが今日全て開通したのです。

十年以上前に一度仙台から特急『スーパーひたち』に乗車して泉まで帰って来たこともあります。

それだけ常磐線は自分にとって思い出深いものです。

しかも仙台までの全盛開通は胸の熱くなります。

9年かかりました。とても長いトンネルと進んでやっと太陽の下に戻ってきました。

この運転再開にご尽力していただいた皆さんに、感謝の気持ちを伝えたいです。

ありがとうございました。