保留金て何だよ

 新年も明けてドコモのプランをギガライト2にしようと内容を調べて、手続きを進めようとしていました。

151に電話をして不明点を確認しました。

その中で、プランを変更しても解約金が発生しないのか。

ここは念入りに確認して、解約金は掛からないと言うことでマイドコモで手続きをしました。

その時の項目で、

Xiカケホーダイプランが今月末で解約されますが、解約金(10,459円)は〇〇〇〇年○月まで保留され、今月のお手続きでは解約金はかかりません。

〇〇〇〇年○月までに回線解約を行った場合、保留したXiカケホーダイプランの解約金(10,459円)を請求させていただきます。

え?自分だけですかね。解約金1000円じゃないの?そもそも解約の保留金て何?です。

早速ドコモに聞いてみましたが、仕組みとして契約前の2年縛りの項目はそのまま継続され、保留金となるとか。

ネットでググってみると、auとかソフトバンクは新プランに変更すると解約金自体が即時変更、もしくはなくなるとのこと。

えー。ドコモだけらしい。いまだに解約金を保留金とする商法は。

知らなかったと言うより、どこに書いてました?

情弱はダメですね。そもそもギガライトからギガライト2に変更になった経緯も知らなかった。

色々と勉強になりまいた。

皆さんも、2年縛りのプランは解約しても影響しますので、お気をつけください。

ちょっと他に乗り換えようとする人は要注意です。