辛いときは薬に頼れ!

この今、題名を書いてから、

コイツヤベー事書いてるよ。

て、自分でも思いました。

でも、題名は釣りではないので、よかったら読んでってください。

話は2週間前の心療内科の問診に戻ります。

その時、エビリファイという薬を減らすことになったのです。

朝のどうしてもキツイ眠気を解消するために、飲むのを減らす事になったのですが、すぐに効果を出したいので、ぱったりと飲まなくしました。

この時点で同業者の患者さんは、

あ。コイツヤベーことになるぞ。と思ったとことでしょう。

誰の目から見ても、急な断薬は禁忌です。

でも、最近調子もよく、まぁ簡単にいうと調子に乗ってたんですよね。

それから一週間たち、

会社でのイライラが止まりません。

同僚にキレるし、上司にも八つ当たりしてました。

本当にヤベー奴になっていたのです。

帰りの電車、辛くなってました。

怒鳴って、その反動なのか落ち込みも酷いものでした。

そして、思ったのです。

薬をまた飲もうて。

こんなに怒鳴り散らしても、会社のみんなの接し方は変わりませんでした。

その分、嫌悪感が強かったです。

再開して、3日立ちました。

イライラは大分おさまりましたが、落ち込みが半端ないです。

今でも落ち込んでるなと、自覚があります。

人によっては、薬づけになるから飲まない。

それより、心療内科にいかない人も沢山いると聞きます。

確かに、行ったから、飲んだから。

すぐに良くなることはありません。

結果がすぐでる薬は、それこそ成分がヤバイのが入っている可能性が大です。

誤解が無いようにいいますが、そもそもそんな薬はありません。

正しくは無くなって行ってます。

それこそ依存の泥沼にはまります。

そんな紙一重の薬ですが、自分は今ではラムネのように飲んでますが、やっぱり抵抗はあったし、一生飲み続けるんだという絶望感もありました。

でも飲みます。

飲まないより、飲んだ方が結果、生きているのが楽になったから。

でも、個人差はあります。

それでも、歯を食い縛って生きるのはやめました。

自分は薬で生かされている。

自分は薬を飲んで生きていくと決めました。

それでも、落ち込みます。そして凹みます。

でも、生きていかなきゃいけないなら、楽して生きよう。楽しく生きよう。

と決めたのです。

だから、辛かったら薬に頼ろう。

それが、自分の考えです。

でも、薬が合わなかったり、副作用で苦しんでいる同業者の人には申し訳ないです。

同業者て書いてるけど、自分は同じことで悲しんで、辛い思いして、それでもちょっと微笑む瞬間を望んでいる。同じ職業なのです。

ちなみに、朝めちゃくちゃ眠いのは睡眠薬の量が多かったみたいです。少し減らしたら大分よくなりました。

あと、話はそれるけど。

よく、2時間ドラマで睡眠薬を飲ませたら、すく寝ちゃうシーンがあるけど、実際はそんなにすぐに寝れないから。

薬に種類にもよるけどね。

寝付き重視。睡眠の深さ、長さ重視とかね。

あと、睡眠薬は依存性は自分は無いと思います。

眠かったら薬がなくても寝れるし、寝れないときは飲んでも寝れません。

所詮そんなものです。

この話で、推奨はしなくても偏見と敷居が下がるといいんですけど。

でも、本当にヤベー薬は駄目だからな!!