忘れちゃいけないんだよ

人間は忘れる動物。

新しいことを覚えるため。

悲しい記憶を消すため。

自然に忘れちゃうこともあるけど。

小さい頃、熱いものに触れて火傷をして熱いものは触っちゃダメて覚えるんだよね。

転ぶと痛いて覚えて転ばないようにするんだよね。

でも、大変な体験とか、辛い思いは傷が癒えるように忘れてしまう。

忘れてしまった方がいい事も沢山あるけど。

忘れちゃダメな事もある。

災害で亡くなった人のために。

油断しちゃだめ。備えなくちゃだめ。絆を大切にしなくちゃだめ。家族を悲しませてはだめ。沢山の人たちに助けてもらったことを忘れちゃだめ。

3月11日は思い出す日。

もちろん日本全国の被災地の事も思い出す日。

一人一人、悲しい日だけど。

忘れちゃいけない。

亡くなった人のためにも。