初めて。

ても、たいした話じゃないけど残したくて書きました。

今日心療内科の受診の日で、問診してたんだけど、

薬の話になって、その薬を説明したいんだけど名前が出てこない。

繭玉みたいな形とか。

オレンジ色とか。

白くてちっちゃい奴とか。

銀色の入れ物で、出しづらいとか。

おっさんが一生懸命説明している姿に、ケースワーカーさんや先生がちょっと笑っていて、とても和やかな診察室になった。

十数年通ってて、多分初めてなことだと思う。

先生だって、少しでも和やかな診察したって良いんじゃないかな。

そんな、今回の診察でした。

しかし、名前覚えづらいよね。

あとから思ったんだけど、何でお薬手帳見なかったんだろうと、今さらに思う。