スタートする減薬生活

今日心療内科の日だった。
病院はいつもより混んでいて、診察には1時間ぐらい待っていた。
呼ばれるといつものように、体調のことを聞かれ、最近は落ち着いていることを伝えた。
すると、先生の方からお薬調整しますか。
とのこと。そうなると何から減らすかの話になり、先生も悩んでいたけどまずは、サインバルタを1日おきにするところから始まり、体調が悪くなければ、2週間後から全く飲まなくなる。
サインバルタはやる気を出す薬で、朝の重い気持ちを軽減している。
結構、心配というか緊張している。減薬はギリギリをわたる綱渡りだ。調子に乗ると綱から落ちてケガをする。
かなり慎重になる。先生はすっきりしなくても、減薬は中止するように、後なんかあったら電話をかけてきていいからとのこと。
ちょっと背中を押してもらい帰ってきた。
最新は薬が多いと診療報酬がうんちゃらの話があるけど、今回の減薬も全く関係ないとは思わないけど。先生にそのことを聞いてみたら、飲まなきゃいけないものだからしょうがないよね。とのこと。
世の中に逆境するけど、前に進むしかない。