最近、ちょっと思ったこと。

最近は、ペーパレスが普通になって何でもデータで残す時代になりました。

そりゃーそだよね。

かさばらないし、媒体が劣化しない限りは永遠に保管できると思ってました。

でも、失くすことはよくあります。

しかも、データはその時代時代で媒体が変わります。

テープだったり、フロッピーディスクだったり、CD DVD Blu-ray。

新しいものが出ると、今までのものは読み込みができなくなったりします。

その時、データを失うのです。

でも、紙は最強だよね。

失くならない。捨てたり燃やしたり。

本人の意思がない限りは。

25年前の写真がちゃんと残って、飾ってあるからね。

色褪せても、まだ、そこには確かにあるんだよ。

記憶は忘れても、アルバムにはちゃんと残ってる。

スマホで写真とっても、なんかの原因で失くなることがあるから、バックアップか紙に起こすことも、考えておかないと。

思い出って、形になってないと思い出せないし、懐かしくも思わない。

結婚式に使おうと、きちんと保管しているお父さんは偉いよな。

紙でもデータでも。