資格のない人間なんですよ

昨日の夜。

突然思ってしまいました。

バイオリン辞めようと。

実は去年の7月から楽器は全く触ってません。

練習もしてません。

何より、仕事着忙しいからなんて、自分を擁護して何もしていない自分を許しています。

あれだけ、もう過去だけど熱心だったハズなのに。

そして、今。ピアノを始めたい。なんて、また思ってたりします。

言い訳させてください。

実は、バイオリニストのコンサート、特にNAOTOさん。笑里さんのコンサートに通う前は、松下奈緒さんの奏でる音が好きで、ピアノのコンサートによく出掛けていました。

でも、ある理由からコンサートに行かなくなりました。

そして、ピアノを聴くことはなくなったのです。

決して、松下奈緒が悪いわけではないことは、言っておきたいです。

それから、バイオリンが好きなこともあり、奥さんも好きな、NAOTOさんのコンサートに行ってましたし、これからも行きます。

でも、笑里さんのコンサートに何故か足を運ばなくなりました。

それは笑里さんが嫌いになったわけではなく、ただ、なんとなく行かなくなったのです。

バイオリンの音が好きなのに。

そして、最近。

やっぱり、自分。ピアノの音が好きなんだなと思いが、強くなったのです。

最近、それはピアニストの清塚信也さんに少しずつ、影響を受けたのかもしれません。

型にはまらない。

自分を表現する演奏に。

もちろん、唯一無二のNAOTOさんのバイオリンも大好きです。

本人の楽器への興味が、わくか、わかないで聴いたり聴かなかったり。

ミュージシャンにとってとても嫌われるリスナーになっていました。

そして、やっぱりピアノが好きなんだな。

そんなことを思ってしまうのです。

そんな、どっち付かずでは習い事なんか、真剣みがなく、とても、先生に失礼だと思うのです。

もっと、早く気づいて、バイオリンを始める前にもっと慎重に考えるべきでした。

だから、バイオリンを辞めようと思います。

まだ、決めた訳でもないですが、でも、また頑張ろうと言う気持ちにはなれないと思います。

そして、今度はピアノを始めたいなんて、思ったりなんて。

さっきも書きましたが、ちゃんと考えるようにします。

ピアノもあーやっぱ辞めたいなんて、適当なことにならないように。

音楽を奏でたいなんで、資格のない人間なんですよ。

でも、音を出したいんですよね。