音楽は人を救えるのか

音楽に助けられたことはありますか?

ちょっと大げさですね。

でも、音楽に勇気づけられたことは?

少なからず、うなずく人もいるかもしれませんね。自分もそのうちの1人です。

アイドルの歌だって、アニソンだって、シンガーソングライターだって、イージーストリングだって、クラシックだって、歌謡曲だって、演歌だって、オペラだって。ポップだって。

音楽には不思議な力があると思うのです。

人生で何かにつまずき、失敗したとき、挫折し、落ち込んでも、音楽が優しくなぐさめてくれたような気がします。

音楽との出会いは突然やってきます。

テレビだったり、ラジオだったり店の中に流れていたり。

昔、車のラジオでなにげに耳に入ってきた曲がとても心に残ったのを憶えています。

山崎まさよしさんの、 ONE MORE TIME,ONE MORE CHANCE
メロディーと歌詞がとても切ないのですが、なにか力をもらえる歌だと思うのです。

力をもらえるのなら、SMAPのがんばりましょう。
DREAMS COME TRUEの何度でも、はほんと、いい曲ですね。

声が好きなのは辛島美登里さんの透き通る声がいいです

歌声もすばらしいですが、ピアノだったり、バイオリンだったり、演奏者の個性もでますが、そこから生み出しれる音色はいつも感動します。

レコード屋じゃないですけど、

『NO MUSIC, NO LIFE』ですね。
音楽のない人生なんてありえないですね。