七夕の願い事

七夕の願いごとは沢山ありますね。

強欲ですから。

地震に強い日本。

津波を防ぐ海底技術。

豪雨、豪雪の降らない空。

どんな雨でも氾濫しない川。崩れない崖。

高齢者が運転しても事故が起きない車。

福島原発が木々草花のある自然に戻ること。

子どもたちの貧困がない国。

孤独死がない国。

戦争をやめ対話で解決する世界。

嘘をつかない政治家。

食べていくだけで精一杯にならない生活。

心休まるときのある仕事。

子どもを痛めつけない親。

親を大切にする子ども。

セクハラ、パワハラのない社会。

いじめ、ネットいじめのない子ども社会。

毎日悲しみにくれているひとに、あたたかい言葉。

自殺をしなくてもいい若者。

昔の美徳を取り戻した日本人。

日本のよさに気付く日本人。

お節介なぐらい隣の人を気にかける日本人。

昔はよかったと思わなくてもいい現在。

年上を尊厳する大切にする年下。

暑さで、寒さで死なない気候。

他人の行動を非難するだけで、助けようとしない人。

犬、猫、ペットを平気で捨てない飼い主。

死ぬ寸前まで幸せだったと思える人生。

貪欲だから願い事がいっぱいありすぎるね

でも、知ってた?

どっかのCMでやってたけど、

人間が想像できることは、実現しないことはないんだって。

来年のいま、願い事が減っていることが自分の願い。🎋