シャーロック・ホームズ

自分の知ってるシャーロック・ホームズはNHKで昔やってたやつだ。

ジェレミー・ブレットの原作に近いイメージと好評で、露口茂の重厚な吹き替えも相まって素晴らしいドラマだった。
実はアーサー・コナン・ドイルの原作は見たことがない。
かなり、にわかファンではあるけれど結構楽しみにしてみていた。

あとはアガサ・クリスティのエルキュール・ポアロも結構好きでみていた。

刑事コロンボも好きで、『うちのかみさんがどうしても聴いて来いって』
『あと、一つだけいいですか。』などは吹き替え版だけだが、有名な台詞だ。

どんなにミステリー、サスペンスがあっても、この3作品にはかなわないだろう。

ちなみにミステリーは、最後に犯人が分かり、サスペンスは最初に犯人がわかっているのを意味します

そうなるとホームズ、ポアロ、名探偵コナン、金田一少年は、ミステリー

刑事コロンボ、古畑任三郎はサスペンスですね。

じゃ、火曜サスペンスは犯人はわからないのにサスペンスなの?

サスペンスは未解決、不安、気がかりなど、そういう意味があるそうです。

緊張感があるからサスペンスなのかもしれませんね。

あと変わったので、東野圭吾の加賀恭一郎シリーズでは!犯人が最後わからない作品もあります。

どちらかが彼女を殺した

これは犯人が分かりました。

私が彼を殺した

これはわからず、最後の解説編を読みました。
ちなみに解説編を読んでも犯人が誰かは書いていません。

だった一行の文面に、謎解きのヒントがあります。
何とか犯人はわかりましたが、かなりレベルが高いです。

さぁ。挑戦してみてはいかがでしょうか。

最後に一つだけ。
最大の敵は作者の書き方ではなく、あなたの先入観です。

頑張ってください。