アナザースカイ

昨日、日テレのアナザースカイを見てました。

きよぴーこと、ピアニストの清塚信也さんでした。

天才とは清塚さんのことで。1%の努力と99%の才能だと思ってました。

でも、テレビで見ていると88%の努力と11%の葛藤と1%の才能でした。

自分のピアノはなんなのかを悩み、苦しんでいることもわかり、自分の知っているお茶目なきよぴーと大分違っていました。

きよぴーは先生に出会い、自分のピアノをみいだして、ショパンコンクールに望みます。

自分の好きなよう演奏したため、入賞さえしませんでした。

それはきよぴーらしい最後のコンクールでした。

譜面通り演奏することも大変です。

でも、そこは自分らしさはしまい込んでしまっている気がします。

コンクールを否定するわけではありませんが、人を感動させるには、譜面通りに弾いてもなにもならないような気がします。

きよぴーのピアノは人を感動させます。

そこには葛藤した時代があったからだと思います。

素晴らしい天才ピアニスト、清塚信也さんは現代のピアノの魔術師だ。