両A面

帰りに欅坂のアルバムをランダム再生して聞いているのですが、毎日のセットリストが違います。

今日はA面再生が続くと、ちょっとテンションが上がります。

そもそも、A面再生て何よ!

という話になると思いますが、話は何十年も昔の話。

CDの前にレコードというものがありました。

レコード大賞のレコードです。

円盤に針のついたプレイヤーで再生します。

このレコード。

裏と表があり、表側がA面。

裏面がB面と言います。

これはカセットテープでもいいます。

そして、A面はタイアップがついた曲だったりしました。

CDの曲で言う1曲目のことと同じです。

今風にいうと、シングルCDの1曲目が続くと言った感じでしょうか。

でも、音楽はCDではなく、配信が主流になってきました。

 これが時代の流れでしょうか。

でも、この時代レコードが生産数をあげているとか。

オーディオ愛好家を中心に購入する人が、増えているとか、なんかのニュースで見ました。

自分の小さい時に、レコードプレイヤーの針を生産が終わり、レコードはなくなると聞いていたので、ある意味驚きです。

話はお題の両A面の話に戻るのですが、レコードで両方タイアップがついたレコードを売る人はそういません。

一部の本当に人気があり、全盛期とかじゃないとないと思います。

現代でもそんなことは、滅多にないので、両A面は今や伝説になるかもしれません。

また、音楽業界が盛り上がってほしいものです。