産業医面談で

産業医の面談がありました。

話の肝は残業時間の見直しなのですが、この間派手に10連休もしてしまったので、一発免停ならぬ、残業禁止になるとばかり思っていましたが、思いの外現状維持でした。

そう。もっと言われるのかと思いましたが、そうでもなく。

産業医の先生はどちらかというと、自分の話を静かに聞いたくれた感じです。

何かありました?

その問いかけから、自分から堰を切ったように話していました。

11月からあったことを話していました。

毎日の電車が苦痛だったり。

やる気が起きなくて、辛いことだったり。

自分から大変だったとは言いづらいものですが、素直に言えたような気がします。

今日は自分が話す日のようでした。

また、2カ月後に面談がありますが、その前に繁忙期があります。

残業の制限があっても、多分守れないことも話してきました。

でも、それを聞いても先生は、

盾にしてください。

辛くなったら制限があるから断ってください。

そんな感じだった。

普段、会社では誰と頼ることはできないのですが、少し後ろ楯ができたような気がしました。

後ろがあると、前だけ見て進むことができます。

また、すこし頑張れそうな気持ちが湧いてきたそんな面談でした。