バランス接続

寒い日が続きますね。

そんなとき欲しくなるのがヘッドフォン。

え?!

欲しくないって?

寒いとき耳を覆えるので、暖かいんですよ。

でも、この使い方はなんか変だよね。

そこ耳じゃないし!!

さて、ここから本題なのですが、先日はヘッドフォンをバランス接続できるようになりました。

といっても、バランス接続?

と言う人が多いと思います。

ちなみに普通のヘッドフォンとかイヤフォンの接続は、バランス接続ではないので、アンバランス接続と言います。

さっきから出てきている、バランス接続て何?と言う話になるのですが、興味のある方はGoogle先生に聞いてもらうと助かります。

簡単に言うと、ヘッドフォンまでの有線の線の接続端子と線が分かれているのが、バランス接続。

分かれないのが、アンバランス接続です。

もちろんこの説明が正確とは言いがたいです。

あくまでもざっくり言うと、そういう説明になります。

それで、分かれているか。分かれていないかで、音は変わるのかというと。

自分の環境はあまりお金をかけてないですが、明らかによくなりました。

前から憧れていた、バランス接続なだけはあります。

いつかはクラウン。みたいな物ですね。

なので今はかなりご機嫌なサウンドを聴いている感じです。

お金をかければきりがない、オーディオ機器の泥沼。

自分の耳にはこれで十分です。

バランス接続というちょっとリッチなお話でした。