テレビと植木の土を廃棄する。

粗大ゴミで出せないゴミはいくつかあります。

その中で今回はテレビと植木の土(ここでは残土とします)を廃棄したお話です。

テレビは家電リサイクル法で粗大ゴミに出せません。買い替えでない限り廃棄するか、買取ショップに持っていくしかありませんが、壊れていると引き取ってもらえる確率が下がります。

今回は壊れたテレビなので廃棄することにしました。

作業の流れとして。

1.郵便局に行って家電リサイクル券を貰ってきます。(よれよれですいません💦)

2.いきなり上から2枚を切り取ります。(説明書なので捨てても構いません。
間違って振り込み用紙まで切り取らない様に気をつけましょう。)

3.必要事項を書きます。
今回はテレビなので、メーカーの該当番号3桁。画面のサイズ該当番号2桁。それに該当する振り込み金額。住所。名前、電話番号
※メーカー3桁。画面サイズ2桁、氏名、電話番号の部分はカーボン用紙で下まで筆圧で書かれます。
振り込み控えの部分(受領証)と、振り込み証明書(一番右側の細い部分までを記入します。)
いつも思うのですが、一番左側の控えって、住所と名前を書く所狭くないですか?いつも思います。
改善できないんですかね。

4.また郵便局に行って該当する金額を支払います。(振り込みます)
瀞音さんは面倒臭いので窓口で現金で振り込みました。(一番振り込み手数料が高いです。💦)
振り込みが完了すると一番左側の控えを後ろの「①指定取引場所控」に貼ってくれます。

5.控えを張った。「⑤現品貼付用」までの用紙を持って指定引取場所に廃棄する物と一緒に持っていきます。
引取場所では事務所の人が事業者の事業者名、住所のスタンプを押すみたいなので、貼らずに持参した方が親切だと思います。

これで完了です。思ったより簡単でした。

今度は土の廃棄です。市役所のゴミの捨て方を見ると、残土は専門業者に引き取ってもらう様にと書かれていました。市では収集はおろか廃棄もできません。そこで調べたのですが、先ほどのテレビを廃棄した引取場所では持ち込みは行なっておらず、収集になる様で、その時の費用は最低でも2000円ぐらいでした。植木の土を廃棄するのにその金額は高いです。また。廃棄料も別途かかります。

そこで。持ち込みできる業者さんを探します。幸い隣の市の業者さんがありましたので持ち込みます。
特に書類に何か記入するということはありませんでした。(量が少ないからかも知れませんが。)
廃棄料はわずか200円でした。あとは交通費ぐらいです。
結構金額が違いますよね。調べてよかったと思います。

こんな感じで、テレビと残土を廃棄する事ができました。
残土を捨てるのがこんなに大変とは思いませんでした。その辺に捨てればわからないと思っても、不法投棄です。この街中。絶対どこかに監視カメラが付いていますのでバレます。バレなければいいとは言いませんが、ルールを守り廃棄しましょう。

参考になれば幸いです。