我々は宇宙人である

『我々は宇宙人である。』
このフレーズを一度は扇風機の前で言ったことがある思う。
自分は夏になって扇風機が出てくると、今でもやります。
扇風機の前で言葉を発すると、声が震えて聞こえる。そうするとまるで、テレビで見た宇宙人みたいな感じになる。

でも、なんで扇風機に前で声を発すると、震えて聞こえるのだろうか?

ちょっと、想像してみた。
音は空気の振動で伝わります。
だとしたら扇風機の風によって音の振動を振るわせているのではないか!

で、いつものGoogle先生で聞いてみたら、Yahoo!の知恵袋に答えが載ってました。
答えは‥‥。
想像とは違っていました。
解答としては、扇風機の羽のある部分に声が反射して、大きく聞こえ。羽のない部分は、そのまま通り抜けるため大きく聞こえない。これを一秒間に高速に行う為、
あぁあぁあぁあぁて具合になる。

今の子供はエアコン世代なので、『我々は宇宙人である』なんてことはしないだろう。ダイソンの扇風機だと羽なしなので、もうすでに終わってる。

もし、扇風機があったらやってみて
『我々は宇宙人である』