ひさびさに病気のこと

ひさびさに病気の話。
自分は簡単に言うとうつ病です。
何で簡単かと言うと、病気名と病状は多岐にわたり、個人的には病気の人それぞれ違っていて、同じ症状の人はいないと思っています。
今回このブログを書こうと思ったきっかけは、Twitterで、フォローさせてもらっている、とても尊敬する人のブログを読んで思い立ちました。
お名前とブログの内容については、本人の許可はとっておりませんので、控えたいと思います。

その方のブログは読んでいて共感するし、大変勉強になります。自分もお手本にして頑張りたいと思います。

さて本題ですが、私がこの病気と言うことは、会社の人は知られていると思っています。
このての話は広がるのが早いので。まあ、説明するのが省けるので、まあいいやと思っています。
ですが、自分がこの病気のことを自らはなすことは、かなり躊躇します。
だから、自分の親も、奥さんの親族も知りません。仲のいい友達でさえちゃんと話したことはありません。
それだけこの病気は、他の人に知られたくない、自分の闇の部分なのです。


カミングアウトするのは、とても苦しみをともないます。
それは自分が思いこんでいる偏見があるのかもしれません。
話したらどんな反応をされるのか、とても怖いからです。

ですが、今回のように同病者に勇気をもらって、今書かせてもらっています。

最後に自分と同病者の方が、近くに居たならば、お願いがあります。
病気は望んでなったわけではないということ、言動が支離滅裂な時もあるかもしれません。そんな時は、優しく距離を置いて見守っててください。
それでけでも感謝します。

とてもネガティブなブログを見てくれてありがとう。
今後も病気のこと、として書くと思いますので、良かったらおつき合いください。