強くなっても勝てない敵はいる

なんか格言みたいなことを言ってますが。

すいません。

ゲームの話です。

この間からファイナルファンタジー5(以下FF5)をやり始めた。

光のおっさん戦士です。

まだまだ序盤の序盤ですが、このゲームこんなにドラマチックなストーリーだったっけと。

感動しています。

さて。

話は最初の強くなっても勝てない敵はいる。ですが、

FF5を難しいゲームだと思っている人は、少なからずいると思います。

それはなぜか。

ドラクエはざっくり言うと、レベルが上がればどんな敵も倒せますが、FFはそうは行きません。

職業だったり、特技だったり。

その武器や防具の属性。魔法の種類あらゆる要素が勝敗を左右します。

それだけゲーマーにはやり込み度が高いのですが、ライトユーザーには難しく思えるかもしれません。

それがFFを難しくさせています。

自分は中途半端なゲーマーですが、今から何の組み合わせにするか、ワクワクをもしてますが、クリアーできるのか心配でもあります。

でも、自分は光の戦士。

幾度の苦難を乗り越え、その先にある闇に立ち向かい、クリスタルに光を戻します。

待ってろ世界。