年越しそば

31日ではないけど、もう年越しそばの話。

明日は色々とスケジュールの関係でそばを食べに行く時間がないことに気づき急遽年越しそばを今日食べることにした。

おそばは毎年行っている蕎麦屋の中島屋さん。

自分が上京してきてからの客なので20年になる。

看板おかあさんといっても、もう90近いんじゃないかと、いうおかあさんがいる。

そんなに通い詰めていないのに、自分の顔はもちろん、奥さんの顔も憶えていて、行くと嬉しそうに微笑んでいたりする。

毎年、毎回行くときにいつも思うのだけれども、もう引退かなと思うのだけれども、耳も遠くなってないし、凛とした感じの人で、年を感じさせない。

おかあさんと雑談して、出来上がったので持って帰る。

最後も良いお年をと行って別れるのだけれども、今回会ったのが最後になったらどうしようと、思ってしまう。
いつかはその時がくると思うのだけれども、なるべくは、頑張ってほしいと願うばかりだ。

今回はそば弁当なるものを、注文してみた。
ちょっと甘めのつけつゆがとてもおいしい。
蕎麦屋さんの味が、家でも食べられるのだから、贅沢な話だ。