寒波映像を見て思い出す

今、5回目となる寒波が来ています。

寒波の影響もしくは、関係で怪我をされたり、亡くなったりしている方が居るのは、とても心痛みます。

テレビで見ている限りでは、吹雪いている雪で顔が痛くなったり、向かい風が強すぎて、息ができない事もありません。

まだ、青森にいたときは、吹雪でも、地吹雪という、かなり強烈な吹雪でした。

平地なのにホアイトアウトになり前が全く見えません。
一回天気か良かったから、軽装で出かけて、天気が悪化して、地吹雪になったとき、寒くてフラフラになる経験があります。

あの時はさすがにヤバイと思ったものです。

そもそも、地吹雪て何かというと、降った雪はサラサラしてます。
それが強風で舞い上がり、吹雪いているようになります。これはかなり寒いを通り越して、痛いです。

もう東京で20年いるので、もうあの吹雪は耐えられないだろう。

みんな気をつけて買い物、遊びに行くのも、通勤、通学、雪かきしてほしい。