復興は進んでいる!

熊本地震から一年が経ちます。

夜の9時過ぎに初めて知ったのは、Twitterでした。

熊本震度7。

その一行は、平常心を失うには十分な文面でした。

テレビを点けると九州の地図に、7が無数にあります。

姉さん夫婦のお義父さんたちが九州に住んでいます。

年賀状をひっくり返して、お姉さんに電話したのを覚えています。

それからの余震の多さに、言葉も出ませんでした。

九州の皆さんは本当によく頑張ったと思います。

不安を抱えよく頑張ったと思います。

これからも不自由さがあると思いますが頑張ってください。

ニュースを見ていると、

進まない復興。と見出しをつけてマスコミが現状を伝えます。

確かに住んでいる人は、まだまだ不自由な生活をしていると思います。

でも、建設関係各社で新潟、福島、熊本と自分の生活を投げ捨てて頑張っている人もいることを無視するような報道はやめてほしいと強く思います。

復興は進んでいます。

確かに進捗率に差はあるかもしれませんが、着実に進んでいます。

努力をしている人を否定することはやめてほしい。

まだまだ先の闘いは長いです。

体に気をつけて、お仕事頑張ってください。

体を気をつけて、お過ごしください。

一人はみんなのために。みんなは一人のために。