咲き誇れ 桜達よ

テレビを見ているとニュースで、青森県弘前市の桜まつりの様子をやっていました。

画面には満開の桜がとても綺麗です。

桜まつりといえば、自分の子供の頃はゴールデンウィークど真ん中に当たるように桜は満開になるのが、毎年のことでした。

それが今満開ということは、1、2週間早くなっている事になります。

これも地球温暖化の影響なんですかね。

観光面でもゴールデンウィークに当たったほうが、店とか繁盛しそうですが。

自分が子供の頃行くお花見は金木町(今は五所川原市)の芦野公園の桜まつりです。

さくら名所100選に選ばれるだけあってなかなかの桜です。

出店が公園を埋め尽くし、それはそれは賑やかでとても楽しいものでした。

50円の焼き鳥、やたら汁の多いラーメン。

意味不明なお化け屋敷。

まだ子供だから桜を見ないで、そんな食べ物ばかり。

今思えば、かなり惜しいことをしたものです。

でも、今はネット社会。

Google先生に、芦野公園 桜。

検索して画像を見てください。

きっと自分が子供の頃見ていた桜があなたのスマフォ、パソコンの画面には満開に咲くはずです。

片田舎の小さな公園ですが、咲く桜に息を呑むことでしょう。