三国志13

コーエーテクモから出ているゲームだ。

もとはコーエーテクモのまえ光栄のゲームだった。

去年三国志販売30年を迎え、記念版として三国志13が発売した。

三国志は5をプレイするのを最後に、ほとんどプレイしなくなってしまった。

それはドラゴンクエストもそうだし、ファイナルファンタジーも、にたようなものだった。

それが三国志13のYouTubeのゲーム実況を見ていると、なんだか久しぶりにやりたくなってきた。

自分の知っている三国志は君主(国王)プレイが基本で、配下をうまく使い中国統一を目指す。

でも、13に関しては全武将でプレイすることができる。

身分、場所、状況の異なるすべての武将が選べるのだ。

もちろんこの形式は、前からあるものでそこまで真新しいわけではない。

そこを言うのであれば、全てがそこまで真新しくはないけど、なんかワクワクするものがあるんだよね。

ゲームのシステムに関しては賛否両論あるけど、久々にやる自分にとってはすべてが初めてになる。

ワクワクが止まらないけど、肝心のゲームをまだ買っていない。

3月は忙しいから4月からかなー。

ゲーム実況を見ていて、

戦場で3回叫ぶんだよね。

このわしを殺せるものはおるかー!

中々そんなこと言えないよね。
魏延カッコ良すぎます。

横山三国志ではその後、裏切り者の魏延は馬岱に斬られちゃうけど、ゲームをでは頼もしく、格好いい!

今はデモ版をやって環境を整えている感じです。

Amazonとかのレビューだと動作が不安定と言うが、確かにデモ版も動作させるのに一計を案じたけど、問題なく動かせるようになった。

バクだらけと言う人もいるけど、それはまた別の問題のよう気がする。

ある程度、自身にだって回避できるはず。

まずは調べないとね。

動かないのは、孔明の罠かもしれない。