卒業セゾン

今は卒業式の季節

進学するひと。就職する人。

人それぞれだけど。

学生時代の思い出は共通だと思うんだよね。

不安ばかりの新学期。

気づくと友達になっていた。

暗くなるまで部活をしていた蝉の季節。

片思いをしていた、高い空の季節。

呼吸する息が白くて、顔を見合わせて笑って手を繋いだ寒かった季節。

グランドを何百回だって走って、教室で何百回だって笑っていたのに。

卒業式の日を境に全部思い出になっちゃんだよね。

望んでいる、望んでいないにかかわらず、

背中を押されてそれぞれの新しい生きる場所に出されていく。

淋しいとか、嬉しいとかなんて今はわからないけど、

これから何百回だって悩んで、何百回泣きたくなっても、

昨日までの思い出が、また前に進む力になる。

季節が変わり、目の前の人が変わっても、自分は、自分。

昨日までの思い出が、また前に進む自信になる。

忘れないであの時の季節を。