医療費控除の申請をしてきました。

去年一年間の医療費控除を受けるために、税務署に行ってきました。

書類は国税庁のwebページで指定されたところに、源泉徴収の内容やその他諸々のことを記入すると完成します。
領収書の金額もあらかじめEXCELで作成しておけば、あとは取り込みをしてくれるので、あっという間に出来上がりです。

今年からマイナンバーの記入をしたのですが、人によっては記入しなくてもいいようなことを言っている人がいますけど、どうなんでしょうね。

本人確認として、マイナンバーカードの写しが必要ですが、未だに作ってないので、マイナンバーの通知カードと免許証のコピーを添付しました。

世の中がマイナンバーカードを作らざるおえない状況になりつつあることに、なんだか怖いものを感じます。

まぁ。税金の財源から還付されたり、通常支払う金額から少なくすむ、自立支援などを使うのだから仕方のないことかもしれません。

話はもどり、資料を作成すると還付金額が分かります。

9000円ぐらいでした。

病院代と薬代の2〜3回分に相当します。

結構大きいですね。

また、来年も申請したいと思います。