NintendoSwitchは勝てるのか

ニュースで任天堂のNintendoSwitchをやってるのを見て、

あれ、何か見たことがあると思ったけど、それを思い出した。

iPhone、iPadminiにコントローラーをくっつけた絵によく似ている。

Appleから引用。
ここで似てる似てないの話ではなく、任天堂が誰をターゲットにしているかがよくわかった。という話。

スマフォでゲームをするユーザーすべてだ。

昔は他にゲーム機がなかったから、一人勝ちはできたが、現代ではゲーム機が売れず、スマフォのゲームが台頭する時代になった。

まさに任天堂王国がスマフォ王国へ喧嘩を売る、とても野心的なゲーム機であることには間違いないと思う。

でも、時代はスマフォゲーム。

わざわざゲーム機やソフトを買って遊ぶ時代ではなくなった。

ほとんどのユーザーは無料でゲームをする時代に。

必要であれば、課金有料ガチャをするのが一般的。

任天堂は時代に遅れた感がいなめない。

でも、冒頭にあったコントローラーも爆発的に流行ったわけではない。

どちらかと言うと、ほそぼそと売っている感じだ。

そこには遊ぶゲームがほとんどないということがある。

それに引き換え、Switchは日本のゲームメーカーが色々と発売すれば、勝機はあるかもしれない。

任天堂もwiiUの二の舞いは許されない。

これが任天堂最後のゲーム機になるかもしれないから。