ブログに書くべきではないけれども

久々にイラっときてしまったので、書くのだけれども、政治の話なので人それぞれ意見思考があるのだから、人それぞれの考え方がある。と思うので、自分のことが正しいとは思わない。

でも、許せなかった。

さっきまで見てたニュースで選挙の話をしていた、沖縄の選挙で基地反対派と経済対策という立場の違う選挙区の話だけど。

知事選挙では基地については、反対派の候補が当選した。

民意を示されたことになる。

この選挙区もその構図となるのだが、経済対策を公約している候補のインタビューにかなりイラっとした。

インタビューの概要は、基地の話は選挙の争点にならない。
1人で頑張っていてもどうにならない。
そんなことよりも、経済対策だという。
その候補は現職で、ある程度の地方向けの予算を振り分ける権限を持っていると主張し、当選した暁には、市長が上京してきたら、予算編成をしている局長を呼んで、便宜をはかるよ、と言っていた。

それって職権乱用じゃないの。て思ったけど、それよりかなり市民の足元見てない。
そんな足元をみる政治家ってどうなのよ。
しかも、それを推薦している市長が、かなり、国の犬みたいな発言をしているのには、かなり失望した。

確かにお金はないと何にもできない。補助金で食いつないでいるのも、わかるけど、お金に支配されて、沖縄県民の魂ないがしろにしてない。

少なくとも自分はそのニュースのインタビューをみて、そんなことを思わずにいられなかった。

あー明日、期日前投票で選挙行こ。
自分のたかが一票だけど、この候補がでている政党には比例区は絶対入れない。