懐かしい人に再開

自分にお客さんが来たのですが、あってみると。

15年ぐらい前に一緒に仕事をした中国人の方でした。

今では帰化して、日本人となり会社を起こして従業員150人を抱える社長になってました。

最初は一人から始めて、ここまで会社を大きくしたらしく、当時から勤勉で人柄の優しい人でした。実際はわかりませんが。(汗)

大体、日本人が中国人に持っているイメージだと、マナーが悪い。自分勝手などと、イメージはよくないかもしれませんが、自分としてはちょっと違います。

義理堅く、知識があり、勇敢というイメージです。

そもそも、そのイメージは三國志からきているのですが、自分には悪いイメージはありません。

だから、テレビとかでマナーの悪さを目にすると、とても残念に思うのです。

今回来た方は、まさに自分の中での中国人の理想な方です。

今回は自分の会社にレベルアップになる仕事を探しているようで、自分の所に来たようですが、うちの会社の方がレベルは低く、恥ずかしいぐらいでした。

それでも丁寧に話を聞いてくれて、決して軽んずるような態度は見せませんでした。

それはその人の人柄なのか、だたの営業トークなのかはわかりませんが。

知識の高い人は必ず策を持って話をしています。

ひょっとするともう策にかかっていたりして。(汗)

この先また仕事を一緒にするかもしれませんので、縁を大事にしたいと思ったのです。