そこまでは思っていなかった。

自分は精神の自立支援を利用しています。

心療内科での受診料。薬代が一割の負担ですみます。

制度自体は税金を使っていますので、なんだか恐縮するのですが、制度自体はとても素晴らしい制度です。

自分なんかMAXで薬を飲んでいたときは、4000円近く払っていました。

4000円ということは、三割負担になると1万2000円。

結構キツいです。

でも自立支援を受けることにより、金銭を理由に利用したい薬が利用できないという事態を防げます。

薬を多く飲むこと自体、賛否両論はあるとは思いますが、調子が悪いときは薬に頼るべきと言う持論の上に成り立ってますが、そういう方法も一つの策と考えます。

その時に金銭的に、利用できない。

利用を途中でやめなければいけないことは、あってはいけないことです。

人によっては税金を使うことに抵抗がある人もいるかもしれませんが、薬を使わずに、歯を食いしばって我慢することこそが、全くの愚策です。

薬は

利用するときはガッツリ使う。

調子がよくなれば徐々に止める。

薬をいっぱい飲んでいる時は、この薬の量減るのかといつも心配してました。

結構長い横ばいが続く時期もありました。

でも、いつかは減ります。

必ず減ります。

だから利用するべきです。

この制度は実は申請制です。

たぶん医者が薦めることはまずないと思います。

それに診断書代もかかりますが元は取れると思います。

自分の意思で利用する意思は必要です。

なんか変な日本語ですね。(^_^;)

なので考えてみてください。利用することを。

今回自分は更新にあたり、更新申請用の診断書のいらない用紙をもらってきました。

なので診断書のいる用の用紙もあります。

更新は診断書のいる時といらない時を交互になります。

で、もらってきた用紙をまじまじと見ると、前までは必要事項の所しか見てなくて、気づかなかったのですが、

ここだけで障害者という言葉が5つもあります。

実は自分は障害者なのか、健常者なのかたまに思うのですが、これをみて納得しました。

障害者なのですね。( ̄。 ̄;)

でも自分はそんなことは気にもしません。

ぷーーーーーーん  です。

初めて書く人はこれを見てショックをうける人もいるかもしれませんね。

自分は障害者なんだって。

でも負けてはいけません。

これぐらいはぷーーーーーーんです。

気にしてはいけません。

これは税金を使わせないための役所の罠です。

でも人の税金で成り立ってます。

利用するにあたり、顔も名前も知らない誰かに感謝して利用しましょう。

医者の言うことはきちんと聞く。

薬は容量利用方を正しく守って使う。

そして少しずつでも元気になる。

それが税金を納めてくれた人への感謝です。