荒ぶれる災害と選ばれし国王

2023年5月5日14時42分頃。石川県能登地方で最大震度6強の地震が発生しました。

ここ何年か群発していた地震で「流体地震」が発生しました。

東京でも揺れを感じる地震でした。長野県の山々を超えて地震が到達したことに個人的に驚きが隠せません。

被災された方にはお見舞い申し上げます。1日も早い日常が戻ります様にお祈りします。

時に首相は、被災地に目もくれず韓国入りし、シャトル外交とか。

どうかは知りませんが、まずは韓国大統領から大きな地震に見舞われたことに対してお見舞いの言葉があってもいい様な気がします。

他の元首はまずそこから始まる様な気がします。日韓の溝はまだまだ深そうです。

時を変え、5月6日にイギリスのチャールズ3世国王が戴冠式にのぞまれました。

選ばれし国王の誕生です。

個人の疑問として、国王が誰から王冠を貰うのか疑問でしたが、キリスト教の司教(多分)だったんですね。

テレビで見ていても、もうすでにファンタジーの世界です。

こんな瞬間は人生で1度あるかないかの奇跡的な典礼です。

それと同時に、王政と宗教は強く結びついているんだなと感じる典礼でした。

王冠を持たずして国王ではないのです。

とても感動する瞬間でした。