奧津軽人、琉球の味を知る

今日お昼に沖縄のソーキそばを食べてきました。

前々から気になってたお店で、店の入り口に具志堅用高さんの写真。

店内にはサインが飾られている。

店の中は琉球の歌だろうか。

小粋に流れていた。

券売機で券を買うシステムらしく、早速ソーキそばの大を注文。

するとなぜか、券が2枚目落ちてくる。

あれ?間違いかなと思うと、前に待っている人も、2枚目持っていたので。

あーそーゆーシステムか。と座るのを待っていた。

順番がきて席に着くと、すぐにソーキそばが運ばれてきた。

昔食べたことがあるので、何となくはわかっていたけど、何十年ぶりかに食べる。

ズルズル。

味はさっぱりしていて優しい味だ。

具のお肉は甘辛く、麺と交互に食べると見事に調和していた。

汁まで間食して店を出る。

また、食べたいので今週にもう一回行こうかな。

奧津軽ではまず食べれない味だ。

琉球の味。

メンソーレ。と言われた気がする。