こんな暖かい小春日和に

今日は全国で暖かい日のようです。

季節はずれの気候に少し切なさを覚えます。

ちょっと寒いけど、もう大分暖かい気温。

その気温は高校の卒業式の日を思い出します。

自分にとっての大きな変わり目で、人生の第一章が終わり、東京に就職しての生活、第二章の始まりでもあります。

不安しかなく、ただ漠然としていたのを思い出します。

いまでは高校の友達も、幼なじみの友達も、ひとり連絡が遠のき、また、ひとり遠のきと今では、連絡をとっている友達はいません。

あんなに高校3年間、一緒に笑っていたのに時間は残酷なもので、どんなに仲のいい友達とも疎遠になってしまいます。

もう思い出の中にしかいません。

昔は電話番号がわからないと連絡が取れませんでした。

今はSNSの普及で大分連絡がとりやすくなりましたが、やっぱり生活の多忙さに疎遠になりやすいものです。

いまでも、あいつ、あの子どうしているかなと思うけど、もう連絡のとりようがありません。

思い出の中の住人なっています。

春のにおいがする、今日のような気温は、ちょっと切なく感じてしまうのです。