ちぇ

普段奥さんと話しているとき、ほとんどイントネーションは変です。

でも、言葉自体が変わることはありません。

でも、とっさにでた言葉や、テレビでやっていると、懐かしく言ってみたりします。

今回もテレビを見ていて、出てきた方言。

ちぇ。

もちろん、舌打ちではありません。

舌打ちはちぃです。

では、どんなタイミングで使うのか。

ご飯を食べた後に言います。

腹ちぇ。

何じゃそりゃ。そうです。普通の人はわからなくて当然です。

この腹ちぇは、お腹がいっぱい。ご飯食べ過ぎた時に使います。

じゃ、ちぇ。の進化系。

ちぇぐね~。

何じゃそりゃ。

具志堅用高のチョッチュネ~とにてますが違います。

使い方は、この仕事ちぇぐね~。とかあの人、ちぇぐね~。とかです。

さっきのお腹がいっぱいとは違って、ちぇぐね~は、強いと言う意味で、

この仕事キツいね~。

あの人、性格キツくない~とかです。

このちぇ。ちぇぐね~。は20年ぶりに使いましたと言うより、思い出しました。

津軽弁ワールドまた、思い出したらやりますね。