ウィザードリィ というゲーム

自分で言うのもなんだけど。

ファミコン時代、結構マニアックなゲームをやっていた。

世間ではドラゴンクエストだったり、ファイナルファンタジーだった頃。

友達の中ではウィザードリィというロングプレイゲームをしていた。

地下の迷宮が舞台のこのゲーム。

まずこのゲームのBGMはピアニストでもある、羽田健太郎さんが手がけている。

中学生ながらも、BGMの素晴らしさに耳を傾けたものです。

このゲーム結構リアリティを追求する。

他のゲームには中々聞かないルール。

宿屋に泊まっても日数が少ないと体力は回復しない。

ドラクエみたいに宿屋に泊まるとHP、MPが全回復なんてならない。

宿屋に泊まると時間が進み、年をとる。

なので、たまに誕生日なのか、年齢が増える。

すぐ死ぬ割には、中々生き帰らない。

しかも蘇生に失敗すると、灰になる。

灰の状態で蘇生に失敗すると、ロスト。

キャラクターがなくなる。

レベルには関係ない。レベルが高くても蘇生に失敗すると消えて無くなる。

かなりショックが大きい。

あと、レベルが容赦なく下がる。

普通はレベルが上がると下がることはまずない。

だが、このゲームはバンパイアロードなる敵がエナジードレインなる攻撃してくるとレベルが2つ下がる。

かなりユニークだ。

あと、性格。悪と中立と善がある。忍者は悪ではないとなれないし、ロードは善ではないとなれない。ちなみに善と悪の性格がちがう者同士は同じパーティーになれない。まぁ。ちょっとした小技で性格は変わるし、同じくパーティーにもなるのだけど。

ウィザードリィは冒険をする人生そのものだ。

だからやり直しはきかない。

判断ミスで取り返しのつかないことにもなる。

でも、やってみると結構面白い。

ただ自分みたいに方向音痴だと、地下迷路ですぐに迷子になる。

それだけが欠点かもしれない。