口うるさいと思うけど

子供の頃は、注意する大人は、いちいちうるさいなと思っていた。

別に言われなくてもわかってるよ。と思うときがあった。

そして、自分が注意していた人の年齢になった。

最近よく思うんだけど、電車で小学生から高校生ぐらいの子が躊躇なく、優先席に座るのをよく目にする。

しかも、2~3人連んで座る。そうなると優先席はもう満員になる。

その子達て優先席の意味を分かってるのだろうか。

しかも、スマフォまでやり始める。

勿論、優先席が空いていても、座らない子がほとんどなのだけど。

ほんと、少し感覚がずれているのだろうか。

もしそれがわからないのなら、言ってあげないと、その子は大人になって周りから白い目で見られるかもしれない。

注意してあげたい。

自分の子供の頃、注意してくれた大人は、その子の将来のために注意してくれたのかと思うようになった。

注意できない大人に、マナーが悪い子供。

負のスパイラルでどんどん日本人のマナーが悪くなる一方なのだ。

昔の口うるさいおじさんは、貴重な存在なのだと、今更ながら気づいた。