みなさん 反抗期ありました?

テレビを見ていると反抗期の話題がありました。

世間的には、親が鬱陶しくなり、話をしないとか、らしいけど、自分の中では思い当たることがありません。

夏休みに徘徊したり、バイクを盗んで走ってみたり、金属バットをもって、学校の窓ガラス一枚ずつ割って歩いたりしたことがない。
それは不良か‥‥

まぁ。親に口答えしたことがないので、反抗期がわからない。

皆さんはどうでした。

もちろん、こんな好青年になったかもしれない理由はわかっている。

姉と兄がいるのだけれども、それが酷かった。

姉はお金のかかる私立に行ってのに、3年生ぐらいから、まじめに学校に行かなくなっていた。当時付き合った彼氏がいわゆるヤンキー、今で言うDQNだった。

それから荒れた学校生活で、学校辞めるかどうするかまでいった。
母親も困り果て、円形脱毛になるほどだった。
なんとか学校の先生の手助けもあり、卒業はできた。

兄も高校時代は、遅刻の常習犯で午後から学校に行くなど、ある意味問題児だった。
もちろん、タバコなんて当たり前だった。
母親が何か言うと大声を出して、怒鳴り返すことばかりだった。

それを5年ぐらい見てきた。

世の中それを、反面教師と言うかもしれないけどそんな生易しい物ではなかった。

自分も高校生になると、友達が毎週のようにたむろって遊んでいた。

ある時、友達の親が、自分の母親に言ったことがあった。

その答えが未だに忘れない話になった。

友達の親が母親に、いつも遊びに行ってすいませんと言ったのだが、母親は、笑いながら、

そんなことはないですよ。

ちゃんと目の届く範囲で、遊んでいるのだから、こっちは逆に助かってます。

目の届かないところで遊ばれるより、全然いいです。気にしないで遊びに来させてください。

深い~話のレバー入れちゃいます。

親は見てないようで、気にしてないようで、実際はちゃんと見守ってるんですよね。

反抗期は仕方ないとしても、そんな親の気持ちに気付かないようじゃ。大人の階段なんて上がってないに等しいと思うんだ。

大人になって、親に申し訳ないなと、ある時気づくんだけど、それが少しでも早くなると変わってくると思うんだよね。

親子関係も。

そんなことぜってーねーよ。と思うんだけど、人間て年齢を重ねると、考え方や見方が変わるんだよね。

子供の頃、大人になると、焼き肉あんまり食べれなくなると言われて、ぜってーねーよと思ったけどそうなるんだよね。

まぁ。意味が違うけど。

とりあえず。夏休みは親に迷惑かけない。

これ、みんなの目標だから。

あとは、同じ夏は二度とこないから、思い出沢山つくってください。

これもみんなの目標だから。