当面の目標

このジャンルで更新するのは久々ですが、ヴァイオリンのお話です。

最近は解放弦さえ、まともに弾けないのに楽譜を集めるのに夢中です。

楽譜といってもファーストポジションだけで弾ける簡単な楽譜ばかりです。

つい昨日、無くなったら大変と、ほぼ衝動買いしたのが、 ニコル麻莉子さんのヴァイオリン名曲集 1 初級編という楽譜。
口コミを見て、こんな曲も弾けたらいいなと思い購入しました。

ドレミは読めませんが、まぁ何とかなるだろうと思うのですが、問題は指番号です。
ドレミをどの指で押さえるかのというものなのですが、これはさすがに少し理解をしないと、美しい指運びにはならなそうと、今からちょっと不安な感じです。

そして最近欲しいなと思ってるのが、ファイナルファンタジーの楽譜で、欲しい感じのものを見てるところです。

ドレミ楽譜さんから何冊かでてますが、ヴァイオリンの楽譜はなく、ピアノの楽譜になるのですが、ヴァイオリンようにアレンジしてないので、大丈夫かなと思うのですが、まぁメロディー部分を弾けば何とかなるさー、みたいな感じです。

そして、当面の目標とすると曲は、ファイナルファンタジー5のビックブリッジの死闘に決めました。

なんじゃそれ。という方は、ビックブリッジの死闘とGoogle先生に聞いてもらうと、YouTubeで、ピアノだったり、ヴァイオリンだったりで弾いている人を見ることができます。

まぁ何年後になるかは分かりませんが、チャレンジですわなー。