卵は正義か悪か

ダイエットを始めるようになってから、気になる記事を見つけました。

卵は一日何個まで食べて大丈夫なの?

ちょっと昔までは、卵は一日一個まで。

なんてのが、少なくとも自分のまわりは、それが常識でした。

卵はコレステロールが高いため、食べ過ぎるとよくないということです。

でも、ダイエットするに当たり、ネットで情報を集めると、ほとんどのサイトで話題になることでした。

あるサイトでは、朝ご飯で最低3個は食べてください。とある。

え、3個も!

定説が崩れ去るのでした。

卵のタンパク質がダイエットで不足するのを補ってくれるという。

だから、積極的にとることを勧めているところもあるぐらいだった。

確かに黄身にはコレステロールがあるけど、肝臓が体で作るコレステロールを調整してくれるらしい。

あとは必須アミノ酸が豊富で、それを考えるとやっぱり食べた方がいいみたい。

でも、それにも個人差があり、肝臓で調整がうまく機能しない人もいるので、そこは要注意みたいです。

巨人、大鵬、玉子焼

昔、子供に人気のある物。

やっぱり卵て、すごいんだなー。と思うのでした。